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第1017回 御神幸祭(裸坊祭)

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御神幸祭
11月28日(土)
御発輦・・・午後6時~
御帰還・・・午後8時半頃


菅原道真公は「無実の罪」により失意のうちに太宰府で薨去されました。防府天満宮の御神幸祭は太宰府よりここ防府に遷り留まられた道真公のお御霊に、毎年毎年「無実の知らせ」をお伝えし御心をお慰めするため、縁深い勝間の浦まで渡御する壮大なお祭りなのです。そのお祭りの起源を辿ると防府天満宮の創建にさかのぼります。

本年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から協議を重ねた結果、裸坊奉仕並びに翌29日㈰天神おんな神輿は中止と決定致しました。御神幸祭につきましては御網代輿、神輿は出御せず、御霊(みたま)は唐櫃(からひつ)(大切な物を納める木箱)にて神職が御旅所まで渡御する事となりました。
毎年御奉仕頂いている皆様には誠に残念ではございますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

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~松崎の社の創建~
菅原道真公は右大臣であった昌泰四年(901)左大臣藤原時平の讒言により、太宰権帥に左遷させられました。その西下の途中、時の周防国司で同族の土師氏を頼り、本州最後の寄港地として当地勝間の浦に御着船され、「此の地未だ帝土を離れず 願わくば居をこの所に占めん」(松崎天神縁起絵巻第六巻)この港を出発すればいよいよ九州であるが、この周防の地は天皇のいらっしゃる京の都とまだ地続きである。願わくばここ松崎の地に住まいを構え天皇からの「無実の知らせ」を待っていたい と願われました。
薨去された延喜三年(903)2月25日勝間の浦に神光が現れ、酒垂山に瑞雲が棚引き人々を驚かせました。国司を始め里人たちは道真公のお御霊が光となり雲となって此の地に帰って来られたと悟り、翌延喜四年(904)国司は道真公の願われた通り、此の所松崎の地にお御霊の居(住まい)を建立して松崎の社と号しました。防府天満宮の創建です。

~御神幸祭の創始~
以来、国司や里の者たちはひたすら社を護り続けました。都では道真公に対し左遷の詔の破棄、さらには正一位太政大臣が送られましたが、防府の道真公のお御霊に直接の「無実の知らせ」はなく、道真公のお心が晴れることはありませんでした。ところが漸く創建百年に当たる寛弘元年(1004)10月15日、一条天皇の勅使が防府に使わされ勅使降祭(お御霊を慰める祭典)が斎行され、初めて天皇から「無実の罪」が奏上されたのでありました。このことを待ち続けられた道真公のお御霊はどれだけ安堵されたことでありましょう。
御神幸祭はこの勅使降祭を起源とし、その時以来「無実の知らせ」を伝えるお祭りとして連綿と受け継がれ、防府の天神様にとって崇敬の源となる最も重要なお祭りとなりました。

~御神幸祭のために行われる諸神事~

大・小行司お籤上げ神事(9月上旬)

大・小行司お籤上げ神事(9月上旬)

御神幸祭に奉仕する大行司役・小行司役を神前で神籤により定める。選ばれたその年の大・小行司役は、諸神事が終わるまで生活の清浄化を厳しく要求される。

御分霊奉送式(9月中旬)

御分霊奉送式(9月中旬)

お籤上げ神事により決定した大行司役・小行司役の自宅へお神霊の御分霊と御当文(差定状)を奉送する祭。

花神子社参式(10月第二日曜日)

花神子社参式(10月第二日曜日)

大行司役・小行司役が新穀をもって醸造した神酒を天満宮の神前に花神子によって奉献せしめ、御神幸祭が滞りなく無事に奉仕出来るよう祈願する神事である。中秋の防府の目抜通りを花神子が長持、奴、花駕籠、局等乗馬や徒歩のお供の者、総勢五百人の豪華絢爛な行列を組んで社参絵巻を繰り広げる。

おはけ(大祭前8日)

おはけ(大祭前8日)

馬場先参道に大旗幟が立ち、社殿以下鳥居に至るまで新しい斎竹に注連縄が張られる。この日から隔番で大・小行司役の夜々詣りが始まる。

大・小行司役夜々詣り(大祭前8日より)

大・小行司役夜々詣り(大祭前8日より)

四夜ずつ八日間、大行司役・小行司役が隔番でお供人約五十名とともに社参し、来る大祭に「過つ事なく御供仕え奉らしめ給い」と、御神前にお祈りする祭である。

清祓(大祭の前々日)

清祓(大祭の前々日)

夕刻より社殿、御網代輿、御神輿、祭具、祭器等、大祭に係わる一切のものが祓い清められる。

前夜祭(大祭前日)

前夜祭(大祭前日)

夕陽の降りる頃、全神職参列のもとに前夜祭が厳かに斎行される。

当日祭(11月第四土曜日)

当日祭(11月第四土曜日)

早暁、役員参列のもとに御神幸祭当日祭が斎行される。

大・小行司お宮入り(大祭当日)

大・小行司お宮入り(大祭当日)

大行司役・小行司役が本陣にて最後の無事奉仕祈願を行い、その後加勢の人々多数を従えて防府の目抜通りを天満宮へ社参する。

御神幸祭(御発輦祭から御還幸祭まで)

御神幸祭(御発輦祭から御還幸祭まで)

御発輦祭 浄闇の殿内で、神職に承仕と大祭に供奉する御警固役さらに裃姿に威儀を正した天満宮役員参列のもと、御神輿、御網代輿へお神霊の奉遷が行われる。

御発輦

御発輦

午後6時拝殿正面の扉が開かれるや、数百人の裸坊が一斎に拝殿になだれ込む。「兄弟ワッショイ」の掛声に加え人いきれと体温で殿内は熱気をおびてくる。先頭神輿、第二神輿と次々に昇ぎ出される神輿を多くの裸坊が取り囲む。次いで地響を立てながら、重さ500㎏の御網代輿が拝殿の階段を下り、参拝者の見守るなか、楼門を経て58段の大石段を滑り降りる。喚声と怒号、約五千人の裸坊が乱舞する様は壮絶の一語に尽きる。大石段を無事に降りた御網代輿は金鳥居前で台車に仕立てられ、御神幸の行列に加わる。警固町を経て天満宮より約2,5㎞はなれた勝間浦のお旅所(浜殿)に到着する。

浜殿神事

浜殿神事

勅使降祭の故事にならい「無実の罪」を奏上し道真公のお神霊を慰める。御神威の若返りの時である。その後、神事奉仕者には浜殿奉行の手により甘酒による接待が行われる。

御還幸祭

御還幸祭

浜殿神事終了後、行列は車塚町から天神町を経て午後9時過ぎに御帰還になる。ただちに御還幸祭が執り行われ瑞々しく若返ったお神霊を御神座にお遷しする。

網代くぐり(御還幸祭直後より翌日の午後8時まで)

網代くぐり(御還幸祭直後より翌日の午後8時まで)

御神幸祭を終えたばかりの御網代輿は回廊内に奉安される。ご参拝の方々はその下をくぐることにより天神様のご加護がいただける。

報賽祭(大祭の翌日)

報賽祭(大祭の翌日)

御神幸祭が無事に斎行出来たことを祝すとともに氏子崇敬者の方に対する感謝の祈念を御神前に報告する。

天神おんな神輿奉納(大祭の翌日)

天神おんな神輿奉納(大祭の翌日)

土曜日の裸坊に対し、日曜日のおんな神輿は、県下から約200名の女性が集結し、神輿二基とお囃子車一台に加え、大団扇や華紙垂がはやし立てて、盛大に神輿振りを行い市内を練り歩く。お祭りの総仕上げといえる。

大・小行司神上式(大祭の翌日)

大・小行司神上式(大祭の翌日)

大・小行司役が御分霊式以来、御神幸祭に至るまで無事奉仕出来たことを御神前に報告し、御分霊を御殿にお返しする。併せて神衣返納の儀式を行って、御神幸祭神事の総てが終わるのである。

御神幸祭の渡御は供奉する多くの祭典所役と裸坊と呼ばれる一般奉仕者により構成されています。

 

大行司役・小行司役のこと
大行司役と小行司役は御神幸祭を始め係わる諸神事の無事斎行を祈る最高責任者です。
道真公が太宰府への西下の途中、国司を頼り当地勝間の浦にご着船された折に、国司と共に道真公の送迎をもてなした国庁の官吏の末裔といわれる藤井家が大行司役、同じく清水家が小行司役を奉仕しています。

 

裸坊のこと
御神幸祭は創始以来大行司・小行司や限られた家柄の者だけに渡御の奉仕が許されましたが、江戸時代後期には天神信仰の高まりと共に一般民衆も奉仕を熱望するようになり、身の潔白を示すことにより供奉が許されました。そこで民衆は潔白の証として佐波川で水垢離をとったままの姿で奉仕しましたので、その姿から裸坊と呼ばれるようになり、御神幸祭のことを裸坊祭とも称するようになりました。現在は約五千人の裸坊が白装束にて奉仕しています。

兄弟わっしょい(奉仕団体掲載パンフレット)

▲御網代くぐり
御神幸祭を終えたばかりの御網代輿は回廊内に奉安される。ご参拝の方々にはその下をくぐることによって天神様のご加護がいただける。御帰還直後より翌日の午後8時まで

~御神幸祭 特別御朱印頒布~
 

日時:令和2年11月28日(土)8時半~21時

                         11月29日(日)8時半~19時
場所:御守り頒布所
初穂料:700円
※紙の御朱印で頒布させて頂きます。あらかじめご了承ください。
尚、通常の御朱印も御朱印帳にお書き致します。

※画像はあくまで御朱印のイメージです。

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天神おんな神輿

天神おんな神輿
御神幸祭翌日の日曜日 正午

ルルサス防府~防府天満宮を練り歩きます

本年は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から協議を重ねた結果、裸坊奉仕並びに天神おんな神輿は中止と決定致しました。毎年御奉仕頂いている皆様には誠に残念ではございますが、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

昭和62年に誕生した天神おんな神輿。
最近いろんな所でおんな神輿が誕生していますが、当宮の天神おんな神輿はその中でも先駆け的存在で、神輿や半纏なども本場浅草風の本格派です。

「燃え尽きてこの一瞬 美しくしなやかに そして粋に」をキャッチフレーズにお祭り好きの女性達が毎年200人以上集まり、神輿二基を担ぎ防府の町を練り歩く、まさに全国でもトップクラスのおんな神輿です。
これに地元の小学生から成る、天神囃子隊40人が加わり一段とお祭りを盛りあげます。

平成26年より「土曜日の裸坊、日曜日のおんな神輿」として日曜日の「報賽祭」にて奉納

~心de神輿について~

天神おんな神輿の奉納は残念ながら中止となりましたが「せめて心で神輿を担ぎたい」とささやかな企画をご用意いたしました。回廊内にパネルと専用の用紙を設置しておりますので、ご自由にハッピのデザインをし、願い事を書き記してパネルに描かれた神輿の周りに貼りつけご奉納ください。

11月29日(日)の報賽祭にはいつものお神輿の代わりに皆様の思いが集結した「心de 神輿」が完成することを祈っております。

・パネルは令和2年11月末日まで設置予定。
・用紙はパネルに描かれた神輿に「担ぐ気持ちで」お貼りください。
・どなたでもご奉納いただけます。用紙は天満宮社頭にて100円でお頒けしております。

御神幸祭についてよくあるご質問

Q.裸坊は中止ですか?
A. 中止ではありません。
本年は新型コロナウイルス感染拡大防止の為、一般裸坊奉仕(参加)による御網代輿・神輿の渡御は行いません。大・小行司以下、供奉員、神職約130名の行列は11月28日(土)18時に防府天満宮を出発し、浜殿(勝間の浦)にて神事を執り行います。
※浜殿神事19時頃、御帰還20時30分頃

Q.翌日の天神おんな神輿はありますか?
A.天神おんな神輿の奉納は中止です。回廊内に「心de神輿」を実施中です。

Q.交通規制はありますか?
A.例年のような防府天満宮周辺の交通規制はありませんが、行列の通過時(11月28日18時~)に片側通行など一時的な規制をお願いしているほか、天神入り口交差点は行列通過時に通行止めとさせて頂きます。ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解ご協力のほど宜しくお願い申し上げます。

Q.臨時駐車場はありますか?
A.あります。11月28日(土)15時から11月29日(日)15時まで松崎小学校と佐波中学校のグラウンドを臨時駐車場としてご利用ください。

Q.ご祈願はできますか?
A.11月28日(土)は9時から15時まで

11月29日(日)は9時から17時まで受付けております。
※11月29日(日)は10時から11時まで、神上式(大・小行司が御分霊をお返しする神事)を執り行いますので、ご祈願のご案内ができません。

Q.露店は出ますか?
A.約30店舗の露店が境内のみ出店すると聞いております。

大・小行司役夜々詣り(大祭前8日より)

四夜ずつ八日間、大行司役・小行司役が隔番でお供人約五十名とともに社参し、来る大祭に「過つ事なく御供仕え奉らしめ給い」と、御神前にお祈りする祭である。