top of page
IMG_3305_edited.jpg

参拝における注意事項

神社境内は宗教施設であり、公園等の公共の施設ではありません。

防府天満宮境内地では、参拝者の安全確保、神社尊厳護持及び建造物への被害防止の為、防府天満宮の許可無く以下の使用を禁止します。

禁止事項

・火気の使用(花火など)

・ドローンやポケモンGOの使用
・所定の場所以外での喫煙
・所定の場所以外に車両を駐停車すること

・境内にゴミ捨てること

・境内、駐車場での猫の餌付け
・神社の諸施設並びに建造物を破損すること
・本殿周辺(回廊内)での飲食
・自転車の乗り入れ

コスプレなど奇抜な服装で境内を歩くこと
・許可ない場所に座り込むこと

参拝のマナー

・露出が著しくなく清潔な服装が良いでしょう。

・昇殿祈願を受けられる方は靴下の着用をお願いします。御殿内では帽子は脱いで下さい。

・犬やペットを連れての参拝はご遠慮下さい(盲導犬・引導犬を除く)。

・神社では心静かに祈りを捧げる方が多数おられます。

 大声を出す、走り回る、また大きな声を出しての参拝はご遠慮下さい。

・上記以外に目に余る行為等がある場合は、然るべき対応を取らせていただきます。

撮影について

境内地において、許可なく営利を目的とする撮影を行うことは一切禁止いたします。但し、個人での撮影(営利目的でない)は問題ありませんが、神社は神さまが居られる神聖な場所である事を忘れず、周囲の参拝者に十分ご配慮の上、撮影を行って下さい。

コスプレなどの奇抜な服装での撮影は禁止します。

目に余る行為等がある場合は、然るべき対応を取らせていただきます。

皆さまが気持ちよくお参りできますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。

防府天満宮
〒747-0029

山口県防府市松崎町14-1
TEL.0835-23-7700
FAX.0835-25-0001

【開門時間:午前6時~午後8時】
【御祈願受付時間:午前8時半~午後4時半】詳細はこちらです

 

bottom of page